2012年11月アーカイブ


看護師生活も10年を過ぎるとなんとなく馴れ合いみたいな感じになってしまいます。患者さんの多くは顔見知り状態になってしまう。だけどほかの患者さんと同じように接するように一応は心がけているんですけどね。

特にお年寄りなんかはあまり一人の人と親しく話したりしていると苦情がきたりします。みんな寂しいんですよね。特に一人暮らししているお年寄りなんかだと病院に来て看護師の私たちと何てことない世間話をすることが唯一の楽しみだったりします。

一人一人の患者さんと世間話を楽しむ時間なんてないですからねぇ...。毎日これだけ忙しい生活をしていると仕事を辞めた時って何もすることがなく、退屈な毎日になってしまうだろうなってつい想像してしまいます。そうすると患者さんたちの誰かと話しをしたいって気持ちがなんとなくわかるんですよね...。

私もこの道10年超えましたが、もっともっとスキルアップして患者さんと上手く付き合っていけたらと思っています。また実際に資格を取りたいと思っていて、認定看護師を目指そうかなと考えてます。この認定看護師についてのサイトを見ていると、メリットも十分に理解できたので、今後資格取得に向けて行動していこうと思います。思っただけでは何も始まらないので、今月中に行動します。看護師としてワンランクレベルアップしてやる!!

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。