2017年8月アーカイブ

高血圧

高血圧の原因はさまざまですが、遺伝性が大きいともいわれていますね。
知り合いが毎日血圧を測っては溜息ついてますわ。

そんなに気にすること自体がよろしくないと思うのですが。

高血圧は、原因により「一次性高血圧」と「二次性高血圧」に分類されます。
「一次性高血圧」は、「本態性高血圧」とも呼ばれ、特に明らかな異常がないのに血圧が高くなります。

ただし、血圧を上げる要因は明らかにされています。
食塩のとりすぎ、加齢による血管の老化、ストレス、過労、運動不足、肥満、そして遺伝的要因などがあげられていて、
一方、「二次性高血圧」は、腎臓病やホルモン異常など、
原因となる病気があるものを言います。
こちらは、原因となる病気が治ると、高血圧も改善しますね。

かといって味気ない食事ばかりは飽きてしまうし、楽しくないです。

工夫次第といいますが、気にしないでなんでも食べたいもんですよねー。

コーヒーもあまりよくないのに、その知り合いは毎日濃いコーヒーを飲んでます。
そこなんじゃないのーーー?
っていいたいけど我慢、っと。

こちらにとばっちりが来て、血圧に異常が出ては困りますからねーー。笑

このアーカイブについて

このページには、2017年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年7月です。

次のアーカイブは2017年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。